開発中のアプリのPush通知が突如効かなくなった。どう対処すればいいのか?

僕が行ったのは、iTunesで以前iPadで同期していたPCからiPhoneを設定したときに起こりました。

もし、思い当たる節があれば、以下の対処法で解決しましたのでご覧頂ければと。

すべてをリセットすれば問題無い

僕が行った手順は以下です。

  • iTunesからアプリを全て削除する
  • iTunesとiPhoneを切り離す(これ、絶対!)
  • iPhoneを出荷状態に戻す
  • iPhoneをiTunesに接続
  • 新しいiPhoneとして設定(これ、絶対!)
  • 同期するものを聞かれるので、全て同期しない(これ、絶対!)
  • Xcode経由で起動
  • サーバからPush通知
  • Notificationが届くか確認する
ちなみに、上記の手順はどこか無駄が多いのですが、一つでも変えたらできなくなってしまったので、全て必要だったのではないかと思います。

なんでこんな苦労をしたのか?

実機でリリースビルドする際には、TestFlightよりもiTunes経由が早いので、iTunes経由でアプリを落とそうと思い、iTunes経由でインストールしたのがハマった原因でした。